IMG_1371

千葉の銭湯巡りで勝浦に行きました。
IMG_1367
勝浦といえば勝浦タンタンメン。
その中でもこのお店は外せなさそうです。
てっぱつ屋
IMG_1380

今回は自転車を輪行して勝浦に来ました。
お店は大通り沿いにあります。
駅から歩いても十分行ける距離です。
日曜日の13時30分。
幸い直ぐに入店できました。

入り口奥にある券売機で食券を買います。
もちろん勝浦タンタンメン。850円。
セルフサービスの給水器が券売機の隣りにあり、
結構混み合っています。
 
タンタンメンと言っても
勝浦のそれは胡麻ベースの担々麺とは違います。
醤油ベースの赤い唐辛子系。
って前知識はありました。

細長い店内。
4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが縦に並んでます。
IMG_1368
写真の奥に厨房があります。
ホールの店員さんは若い兄ちゃんでした。 
壁に大きな液晶テレビがかかっています。
IMG_1369

15分ほど待ちまして、
ようやくやってまいりました。
こちら。赤いです。
IMG_1373
いただきまーす。

辛い。麺をすする度にむせそうです。
唇にできた口内炎が痛い。
しかし、この麺コシがあって美味い。
IMG_1374
これは辛さを我慢しながら美味しい麺を戴く系かな。

レンゲが2つあり、一つは穴空タイプ。
麺をひとしきり食べた後で、具の玉ねぎを頂きます。
IMG_1375
甘くて絶妙な味です。ひき肉も入ってます。

せっかくだからスープも飲もうか。
穴の開いてないレンゲでスープを戴くと、
あら不思議。辛いのにどんどん口に入ります。
最後は丼を持ち上げて完食。
なんだ、全部美味しい!

食べたあとの後味も良いです。
玉ねぎからか、ひき肉からか、別のものか、
ずっと口の中に美味しさが残ってます。
さすがです。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 勝浦駅