IMG_8091
私は田舎が好きなのですが困るのが銀行。
石岡から最寄りの都市銀行まで20km以上離れてます。
ボーナスおろしに会社を午後休みにして車で行きました。

あてにしてた駐車場が銀行になかったので
隣のコインパーキングに停め、
10分で用を済ませて戻ると200円。
IMG_8079-001

バカバカしいなと思ったところで
駐車場と提携している中華料理屋がある事を発見。
IMG_8078-001
駐車料金払わずに夕飯食べられるかもと、
道路の向かいにあったその名前のお店に行ってみました。
IMG_8080-001

お店の中は喫茶店風。
IMG_8084-001
壁にメニューの写真と名前がたくさん貼ってあります。
IMG_8085-001
ちょっと色あせた写真がお店の歴史を物語っています。
地元に愛されて長く営業している感じを受けました。

席のとなりの壁にツェッペリンカレーの看板。
IMG_8083-001
ツェッペリン!?パパウパウパウと自動反応しましたが、
中華料理屋へ入る段階でモードがラーメンになったので
カレーは次回ですね。
11-11-hamon3

さて、テーブルに置いてあるメニューを見ます。
IMG_8081-001
何ページもあります。かなりのメニュー数です。
土浦らしくレンコンを使ったものも多い。

で、一番気になったのがそのメニューの一番始めにあった、
「ぜいたくラーメン」
いわゆる全部盛り?と思いきや最安の580円。
一番安くてぜいたくとはこれ如何に?
と思いオーダー。

時間が3時半と中途半端な時間のせいか、
当初お客さんは俺1人
待っている間にサラリーマン風の男性が1名来店
相変わらずのバカ番組をやってるテレビをBGMに待つこと10分。
ぜいたくラーメンがやってまいりました。
IMG_8089

いただきまーす。
味噌ラーメンですね。
麺はけっこう柔らかめ。
待っている間にメニューに挟んであった新聞記事によると、
麺は3種類の小麦粉を使った手作りだそう。
IMG_8086-001
具の種類がけっこう多目。
この辺が贅沢なんだろうか?

ラーメンはびっくりするくらい旨いという事はないけど
メニューのバリエーションが豊富で色んな味が楽しめる
ほっこりする雰囲気のお店でした。

なにより俺的には
あてにしていた駐車券は1時間分貰えたので
銀行の駐車場代がタダに。
得した氣分で店を後にしました。

ごちそうさまでした。

福来軒中華料理 / 土浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0