IMG_0416
あるイベントに参加するためにつくば市へ。
イベントまで30分弱時間があったので、
隣にあった半田屋に入ってみました。

IMG_0419

カウンター席、テーブル席のある広めの店内です。
夜19時前の夕食時に伺いましたが、お客の数はまばらです。
IMG_0412
学生の街だけあって若い人が多い。
殆ど男性客です。


このお店、地元(埼玉県越谷市)の国道沿いにあったので、
名前は知っていました。
いわゆる激安定食屋さんです。


セルフ方式なので、自分でお盆をとり、
好きなおかずを選んで載せていく方式。
IMG_0414
丼ものやラーメンなどは受取口でオーダーします。

メニューの看板をみるとこんな感じ。
IMG_0413
なんかどれも値段がおかしい。
IMG_E0414
これで美味けりゃすごいことだ。

気になったのは今売出し中の牛タン丼。
驚くべきはその価格です。
IMG_0418
なんと390円!牛タンだよ!?
いったいどんな一品なのか
話のネタにオーダーしてみました。


番号札を渡されました。
席についてしばし待ちます。


5分ほどで番号を呼ばれたので受け取りに行くと
肉少なっ!!
IMG_0415
看板には「仙台名物」とありますが、
仙台のそれとは全く別物です。(あたりまえ)
一応肉の味はしますが、薄くて小さくて・・・。


でも大丈夫、私は中学生時代タコさんウィンナー1つで
お茶碗一杯のご飯を食べた男。
真ん中にトッピングされた生ねぎをもおかずにしながら
なんとか完食しました。


まぁそれでも390円なら納得
驚いたのはこの値段にしてご飯がとっても美味しかったこと。
激安定食屋さんのご飯はあまりおいしくないのが定番ですが、
こちらのご飯はとても美味しかった。


正しい頂き方として、
丼にプラスしておかずの小鉢を一品つけると良いと思います。

ごちそうさまでした。

IMG_0417

半田屋 つくば大学前店レストラン(その他) / つくば駅研究学園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0